2015年8月27日木曜日

お祭り




    地元のお祭りです

   
この大神輿は とてもりっぱです 長岡祭りの前夜祭にもでてます

出店の数も少なくなり 綿あめ かき氷 くじ引きやさんと 寂しい・・・・
                   

お賽銭をあげてお参りをして お神酒をいただきます
盆おどりも中々本格的に 仮装のチームも頑張ってました

このお祭りを最後に 8月に入って 長岡祭り 花火
お盆 お墓参り と 忙しかった夏も 終わります
夏の苦手な猫のチョコンちゃんも 少し秋風の気配を
感じて ホッ!としているようです

3 件のコメント:

  1. 近所に賑やかなお祭りが有るんですね、楽しそう、昔は町内ごとに櫓を組んで
    盆踊りを楽しみましたが、今は少なくなりましたね。

    返信削除
  2. 祭り・・祭り・・ 厳かに神に五穀豊穣を祈り、地域住民が一同に会し、社交の場として、活気を帯びたものです。 子供の頃祭りの当日、心浮き浮き授業はそっちのけ、一目散で祭り場へ、親からもらった僅かな小遣いをポケットに入れて、祭り場の出店で何を買おうかと、店先でウロチョロ、・・・この嬉しさが今でも頭の中に、  今では、生活様式の変化と後継者不足で、伝統的な祭りは細くなるばかり・・・・さみしい。
    でも、最近ちょっとばかり見直されてきているのかな~~! 投稿者は、行事に参加されましたか・・・・・?

    返信削除
  3. 夏祭り暑かったです、(^_-)-☆8月も今日でお終わり、又来年も熱い祭りに?

    返信削除